天山 (1,046m) 
2009・05・03

 初めての登山口、七曲峠から、山頂を目指した。
行けども行けども天山は遠くに感じられた。森林の中を歩いたり、草原であったりと変化飛んだ山道でした。


ミツバツツジ

※ ↓クリックで 拡大します



 登山口からすぐの所で、ムゲやミツバアケビが、迎えてくれました。この先が楽しみです。
今年のミツバツツジは早かったようです。足元には、バイカイカリソウが、可憐な姿を沢山見せていました。
まさかのホソバナコバイモが、数株まだ花を付けていましたし、登るに連れて、スミレの姿も増えていきました。

 帰りには、湿原に立ち寄りましたが、生憎雨が落ちてきて、早々に退散。
道路脇のキンランに、どうかこのまま咲き続けてねと、願い、ホウチャクソウの群生地が無くなった事は、とても残念な思いです。

今年初めて蛇を見て、もうそんな季節なのだと、改めて思いました。





    トップへ  花めぐり2009