Top ・ プロフィール ・ 工房 ・ 花めぐり2009 ・ 風景album ・ BBS 

 我がまま姫のつぶやき
ハート

 12月  1月  2月  3月  4月


2011.05.31 (火) 明日に向けて                      晴れ

 30日、台風2号は温帯低気圧となりましたが、各地に大雨をもたらし、吹き返しの風が吹き荒れました。

 5月が過ぎていきました。
明日からは、衣替え。梅雨本番の天気が続くのでしょうか。
ほどほどを願います。




2011.05.27 (金) 5月の空                         曇/時々雨 

 関東も梅雨入り

 どれだけすっきりとした青空に出会ったか思い出せない、そんな今年の5月。
爽やかな5月と言いたくなるのですが、俳句をやっている友曰く、「爽やかに」は、秋の季語とのことです。





2011.05.26 (木) 普通であること                     晴/雨

 最近、あるTVドラマを見て思うことがあります。
五体満足に生まれてくることは、奇跡に近いことを。
自分の出産では考えた事もなかったし、知らなかった事も多く、身の回りの赤ちゃん(孫も含)を
通してもたらされるいろんな病気に、驚かされることがいっぱいです。

 股関節は生後、3〜4ヶ月で完成されていくようで、抱く時に注意が必要だとか。
乳歯が生えてこない、目に出来る小児がんなど等、知らないことばかりです。





2011.05.25 (水) 車の点検                        晴れ

 きょうは、貴重な晴れ日だそうです。
しかし、膝の調子も今一つで、しかも車の点検を予約していました。

 “丁寧に乗っていらっしゃいますね” と、褒めてくださいましたが、予定外の出費が痛いです。
タイヤの交換も迫っています。





2011.05.23 (月) 気温                           雨

 22日の気温は、29.6度でした。
雨が降ると、気温はぐっと下がり、きょうは、18.3度。4月中旬の気温だそうです。
土曜日は、何度に上がっていたのでしょう。上着のシャツを脱ぐと、襟元が焼けるのが
分かりました。





2011.05.21 (土) 再び                           晴れ

 きょうは再び、三ツ峠山を目指しました。
今回は、表登山道から。急な登りが続くけど、と助言すると・・・、大丈夫だよとの相棒さんの返事。
正直私にとっては、気温が高く、喉と唇が渇き、きつかったです。
新潟の弥彦山を思い起こさせる感じでした。目的の花に出会うことが叶い、報われました。


コイワザクラ キバナノコマノツメ


 コイワザクラは、名前の通り、岩に咲いていました。
咲いた証だけでもとの思いでしたから、まだ花が残っていてくれて、うれしかったです。
想像していたより、大きな花で、遠くからでも、ピンク色が目に付きました。

 キバナノコマノツメは、昨年唐松岳で同定を悩んだスミレです。
図鑑では区別し難かったクモマスミレとの葉の違いが、はっきりとわかりました。
(キバナノコマノツメは、初見ではなく、千畳敷カールにて、出会っています)

 ニリンソウみたいに、花が二つ依り添って咲いていました。
沢山写してきたのですが、天気が良すぎて、色飛びし、残念です。


 



2011.05.19 (木) 反省                          晴れ

 雲ひとつない良い天気です。
出掛ける日を、間違えたようです。

 ごめんなさいねぇ。





2011.05.18 (水) 幻の滝                         晴れ

 爽やかな五月晴れが期待できるとの天気予報。
しかし、家を出た辺りから見えるはずの富士山の姿は、目に入りません。
いそいそと出掛けたものの、お山は、すっぽり雲の中。
時折姿を見せてくれることを期待しましたが、無理でした。

 “明日にしましょうか?” 
富士山の事を知り尽くした友の助言を受け入れなかったばかりに、貴重な時間を申し訳ない思いです。
前日の17日の東京は、雨でした。須走口5合目は、雪だったそうです。
そして、18日は、8度(13時頃)。雪が溶ける条件ではなかったのです。

 滝は残念でしたが、友と沢山話が出来、また、これから咲く野草たちの姿が確認出来たのは、
大きな収穫です。
2009年は、6/12に出掛けていました。
雪が多かった今年、まだまだチャンス有りです。機会を作って、再訪したいものです。

 お世話になりました、。また、ご案内を、有難うございました。





2011.05.14 (土) 初めての山                      晴れ

三ツ峠山 から


 ギリギリまで、出掛け先を迷いました。
初めての山は、楽しみもありますが、不安が先に立ちます。

 震災以来というより、今年初めて河口湖方面に行きました。
くねくねくねとカーブが続き、無事登山口に到着です。
真新緑が、とても美しく輝いています。どう切り取る?難しいです。
桜(フジザクラ=マメザクラ ?)がまだ綺麗に咲いていました。
ここでも花の時期が遅れているのでしょうか。

 スミレ達に期待を寄せて歩き出しました。
大きな荷物を担いだ方もいます。夏のアルプスへ向けての訓練でしょうか。

 沢山の春の花たちが、蕾を付けていました。
これからが楽しみです。また訪れてみたい所となりました。
花が目的でしたが、富士山は見えるに越した事はないでしょう。
空が霞んでいますが、裾野を広げたお山を拝む事が出来ました。
 
 
    





ヒメスミレサイシン ツルシロカネソウ?
シロバナスミレサイシンと喜んで帰宅したら、
ヒメスミレサイシンでした。うれしさ倍増です

葉先は、丸みを帯びていました









2011.05.11 (水) 当選金                         雨

 以前にも 200万円が当たりましたのメールを受け取りましたが、今回は、500万円。
即、受信拒否の手続きをしました。


 税金支払いの月。う、う〜〜〜ん、宝くじでも買いましょうか。





2011.05.10 (火) 初夏を感じて                      曇/雨

 空は、曇り。ならばと、きょうもいそいそ出掛けました。
雨に汚れない前に。

 今年は、近場の花も遅れていたのでしょうか、ムサシノキスゲが、やっと咲き始めていました。
初々しさが、素敵です。







2011.05.09 (月) 確認(花後)                      晴れ

 佐賀から送った荷物を受け取り、そそくさと出掛けました。
明日から、雨の予報です。

 ほんの40分ほどの距離を、蝶の採取、バードウオッチング、釣り、そして野草観察、登山者と
楽しむ姿に出会いました。
成長したスミレの葉に、感激しながら、ひと時を過ごしてきました。


ヒカゲスミレ 葉 ナガバノスミレサイシン 葉





2011.05.08 (日) 母の日

 母の日のプレゼントは、数日前に、娘達からいただきました。
そして、帰省中に息子夫婦からも。

 頼んでいた品物と一緒に、大きな箱が届きました。
えっ!何?
長女からの花束です。素敵な香りです。一変に部屋が華やぎました。いつも有難う。







2011.05.07 

 大型連休は、4/29〜5/7まで、九州へ帰ってきました。
毎年の事です。

 7月でアナログ放送が終了するので、地デジ対策を講じなければなりません。
テレビが古くなっているので、新しく購入しました。
操作方法が分かりやすいようにと、東京の自宅と同じ物を選びました。


 1日は、母を温泉へ連れ出して、親孝行の真似事をしてきました。
温泉行きは、毎年の恒例行事となりつつあります。
私一人では、母の面倒を見るのは大変なのですが、次女が良くしてくれるので、大助かりです。

 お風呂をゆっくり楽しむ事は出来ないのですが、とても美味しい懐石ランチをいただいて来ました。


 
 2日 夕方テレビが配達されるので、遠出は、出来ません。
いつか出掛けて見たいと思っていた棚田に、足を運ぶ事にしました。

 東京からでも、ツアーが組まれている撮影スポット 棚田百選の中の一つ
佐賀県 浜野浦です。実家で見た新聞に、29日の夕陽が記載されていました。

 黄砂がひどく、海は霞んでいました。
日の入りは、19:02頃だったと思います。予報は、晴れのち曇りで、夕陽は期待出来そうにありません。まあ、それまで居られませんけど。

 昼食は、海の幸とイカの生き造りを、ちょっと贅沢。


 
浜野浦 大浦
夕陽もなければ、人も居ず、面白みに欠けます。
 


 3日 花友とくじゅうに出掛けてきました。
予報は、微雨。
前日の問い合わせに、家人が、即答です。行くだけ行ってみましょうと。
雨なら行かないと即答だった人が、少しづつカメラに嵌って、変わりました。
大きな変化に、驚いています。

 さすが花友達の出掛け先の選定は、お見事です。
今年は、少し花の開花が遅れていたようで、素晴らしいこれまでにないお花畑でした。
私の一番の感激は、“スミレの女王・サクラスミレ” に出会えたことでしょうか。
大きくて、さすがに貫禄があります。


サクラスミレ チシオスミレ



 4日 孫の初節句 
端午の節句のための和菓子のオンパレードに、感激です。
嫁の実家のご両親に良くしていただいているのが、分かります。有難いことです。

 長女の第二子も初節句です。
嫁ぎ先で、鯉のぼりを泳がせてくれました。お披露目を、有難う。
やはり、鯉のぼりには、青空と広い場所が、似合います。

 健やかに 元気にと、成長を願います。


  



孫1号君 
大きなお魚と喜んでいますが
君のではありません



 6日 再びくじゅうです。約束が有り、16時までに帰宅しなくてはなりません。
きのうがお出掛け日和だったのに・・・・・と、つい口にしてしまいそうです。
天気も悪く、木々に覆われては、暗くてシャッターが切れません。
花も少なく、また日射しがないので、折角の残り花も閉じたままです。
その中に、二株ユキワリイチゲが咲いていました。余程、今年は遅かった模様です。

 保全の努力が実って、ヤマシャクヤクがあちらこちらと増えていました。
うれしいことです。岡山からのご夫婦が、とても感激していらしたのが、印象的でした。


 7日 実家に顔を出し、次女にお茶をご馳走になってから、帰京しました。
我家が一番!?


福岡 - 羽田  17:55