Top ・ プロフィール ・ 工房 ・ 花めぐり2014 ・ 風景album ・ BBS 

 我がまま姫のつぶやき
ハート
  12月  1月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月
 


2014.12.15 (月) シモバシラ                     晴れ

 年内にシモバシラを見に行くのは、初めてです。
冷え込みに期待して、出掛けました。霜が降りて、真っ白です。良い天気になりそう。

 期待していた場所では、見ることが出来ず、ガッカリ。
この時期、歩いている方の目的は、皆同じようです。
途中で、教えて頂いた場所で楽しんで、奥へ行きかけましたが、引き返し帰宅することに。
午後の用事が控えています。

 二つ目の目的は、キジョランの綿毛。
丁寧に見て歩きましたが、中々出会いがありません。時期的に遅かったのでしょうか。
もうほとんど下った辺りで、足元に、綿毛が。これは、キジョラン!
周辺を見渡してみましたが、キジョランは見当たらず、何処からか運ばれてきたのでしょうか。


                                                  18,880歩




キジョラン






2014.12.06 (土) 月齢13.6                      晴れ

 今年最後の満月。
しばし眺めていましたが、やっぱりカメラを引張り出すことに。
月は、どんどん昇ります。
え〜〜〜、撮影の仕方を忘れてしまいました。@@

 一端、家の中に入り、仕切直し。

 ふぅ〜、どうにか撮れました。


東京 月の出 16:31    撮影 18:08





2014.12.05 (金) 皇居一般公開                   晴れ

 天皇傘寿記念 乾門通り一般公開が、3日から始まり、出掛けてきました。
どうせ並ぶならと、8時前に到着。
本を読んでいたので、時間が過ぎるのが早く感じられました。
寒くもなく、助かりました。荷物検査、ボディー検査がありました。

 10時からの予定を、30分早めての公開。
紅葉の見頃は過ぎていましたが、落ち葉もまた素敵でした。
それにしても、警備の方がいっぱい。お仕事ご苦労様です。大変ですねって、感じです。

 700mほどを、40分ほどで通り抜けてしまいました。
近場の駅から帰宅するつもりでしたが、天気も良かったので、東京駅まで歩いてしまいました。


                                                  8.870歩







 後日談
3〜7日の5日間の公開で、訪れた人の数 349,500人




2014.12.04 (木) 初冬                         曇/雨

 落ち葉を踏みしめて、歩いてきました。
もう実もなくなる頃、ツルリンドウがまだ姿を見せてくれました。
クリスマスカラーで、素敵です。

 シモバシラが見れなかったのは、残念でした。
                 
                                                  10.310歩

   
ツルリンドウ


ギンバイソウ レンゲショウマ アキノギンリョウソウ