Top ・ プロフィール ・ 工房 ・ 花めぐり2014 ・ 風景album ・ BBS 
  12月  1月  6月  7月


2015.07.12 (日) 言い訳                       晴れ

 夏山登山の訓練を兼ねて、初めての山に挑戦です。
昼食時、スマホを覗くと緊急メールが入っていた家人。予定を変更して、山頂の先まで行って、
引き返しました。ちょっぴり悔いが残りましたが、致し方ありません。

 下山後のアイスコーヒーの美味しかったこと。


ニョホウチドリ コウリンカ







2015.07.10 (金) ラン・ラン・ラン                  

 スミレが終わると、ランの季節です。
ランは高根の花。追っかけをするとは、思いもよりませんでしたが、お誘いを受け、出掛けてきました。

 最初は喜んでいたクモキリソウも、余りにも多い登場に、終盤は、目視するだけになってしまいました。意外な出会いは、ミズチドリ。湿地のイメージが一変しました。草原でした。


 クモキリソウ・ヤマオダマキ・クガイソウ・バイカウツギ・ミヤマシャジン・テガタチドリ・イチヤクソウ・イワキンバイ・
ミズチドリ・イタチササゲ 等



ウチョウラン


ジガバチソウ シャクジョウソウ







2015.07.04 (土) 興奮の一日
 
 今年初見のハコネラン、今回が3回目の出会いに恵まれました。。
初めて見た時は、感動しました。しばし、シャッターを切ることなく、眺めていました。
すごく興奮したのを覚えています。

 イチヤクソウ・キソチドリ・クモキリソウ・ナベワリ(実)・アオホオヅキ・キバナノショウキラン・アオスズラン(蕾)・
ツルガシワ・ヤマシャクヤク(実)・バイケイソウ・ツルアリドオシ・アリドオシラン・オオクボシダ 他



クモキリソウ ハコネラン


キバナノショウキラン ツルガシワ







2015.07.02 (木) 初見の花達                    小雨

 入っているつもりの雨具がリュックに入っていなくて、慌てましたが、そう降られることもなく過ごせ、助かりました。

 アリドオシラン、ハコネランの小さな姿に、感動しました。


アリドオシラン フデリンドウ 花後


ハコネラン キヨスミウツボ 蕾


 その他
 ツルアリドオシ・エナガコナスビ・ツルシロカネソウ 





 我がまま姫のつぶやき
ハート