Top ・ プロフィール ・ 工房 ・ 花めぐり2014 ・ 風景album ・ BBS 
  12月  1月  6月  7月  8月


2015.09.28 (月) スーパームーン                  晴れ

 月の出  17:40
 撮影    18:05








2015.09.27 (日) 中秋の名月
 
 出掛けるのを止めて、一日中栗の渋皮煮作りに精を出しました。
1kの栗、腰が痛いのに、こんなことをしている場合ではないのですが、美味しく出来上がりました。




 月の出  16:58
 撮影    21:27
    







2015.09.21-22 シルバーウィーク

 18日から帰省してきました。
次女の顔を見に行くのを口実にして、遠出をしてきました。
当初は、10月を予定していましたが、今年は花の開花が早いので、今回に賭けてみました。

 先に訪問した友からの開花情報を受取、端境期の中、季節を変えればいろんな花を楽しめることも分かりました。
しかし、そう何度も訪れるには、遠すぎます。


カゲロウラン 


ヤクシマアカシュスラン


 カゲロウランの花が少し違うなぁ〜と思いながらも、しっかり開花していない為と思っていたら
友達が、ヤクシマアカシュスランだと教えてくれました。
思いがけない花に出会え、得した気分です。有難うございます。

ツユクサシュスラン

この花に出会えたのも何年振りでしょう。うれしい出会いでした。




 翌日は、世界中でここにだけ咲くという “キバナノツキヌキホトトギス”を見に行きました。
いつまでも、咲き続けて欲しいと願います。チャボホトトギスには会えませんでした。
いつか何処かで、出会いたいものです。











キバナノツキヌキホトトギス キバナノホトトギス







2015.09

 お盆明けから、椎間板ヘルニアを6年ぶりに再発させ、外歩きがままならない。
8月末から一週間息子家族が滞在していましたが、遊びに行くのに、誘いがないのは、有難かったです。
家の中では、痛みもなく、日常生活に支障がなかったし、孫1.5歳を抱くことも平気だったので、説明して、遠慮されるのが嫌でした。

 ブロック注射をしても、改善されていません。
6年前は、このまま歩く事もままならないのかと、落ち込みましたが、今回は、そのうち治るだろうと、楽観しています。
でももう、そろそろお出掛けしたいです。





 我がまま姫のつぶやき
ハート