2022年 2月 3月 4月


04/30 (土) ヤマシャクヤク

 遅いことを承知で、ヤマシャクヤクを見に出掛けました。
う〜〜〜ん、確かに遅かったです。せめて一週間早ければと、思いました。

 
オウギカズラ サバノオ 種


ギンリョウソウ ツクバネソウ ヒメナベワリ


ヤマシャクヤク ヤマシャクヤク 白花タチツボスミレ





04/15 (金) スミレ

 日にちが前後しますが、スミレを更新。

サクラスミレ キスミレ


チシオスミレ アケボノスミレ


フモトスミレ





04/16 (土) カタクリ 
 
 南阿蘇に宿泊して、16日は、カタクリを見に行ってきました。
きのうと違って、天気は上々、晴れです。
気温が上がらないとドレスの裾を開かないカタクリなので、ゆっくり出発です。

 国道なれど、すれ違うのに苦労する道を、10`も冷や冷やしながら、走ります。
大型トラックが、切り出した木材を運んでいます。少し幅が広い所ですれ違うことが出来、やれやれでした。蚤の心臓の私、もうここに来たいとは、言わないと思います。笑

 時間がたっぷりある私でも、限界がありました。









04/15 (金) アケボノツツジ

 いつか見てみたいと思っていた アケボノツツジ。予定を繰り上げたので、濃霧の中の散策となりました。
途中道に迷い、地元の方に親切にしていただき、有難うございました。
車のナビに、登山口までの道が表示されないこともあるのですね、驚きでした。

 日程を決めるのは、難しい。今年は早かったのでしょうか。



シロバナアケボノツツジ






04/08 (金) 彩とりどりのツクシショウジョウバカマ

 毎年楽しませてくれるツクシショウジョウバカマですが、今回は、白花との出会いはありませんでした。








04/08 (金) スミレ

 思い望むスミレに出会うことは、中々難しい。
今年も出会えたスミレには、嬉しさとほっとする気持ちでいっぱいです。

ヒゴスミレ マルバスミレ

ヒカゲスミレ アソヒカゲスミレ














ナガバノスミレサイシン スズキスミレ





04/05 桜の花が咲く頃

 ふと花友の言葉を思い出し、急遽見に行くことにしました。
残り花も少なく、小さな姿でした。

ヒメフタバラン 


TOP 


Top ・ プロフィール  ・ 花めぐり2022  ・ BBS 

 我がまま姫のつぶやき
ハート