唐松岳 (2696,4m)
2010.7.24〜26

八方池

 恒例となった花友との旅は、北アルプスの入門編と言われる唐松岳に出かけてきました。

 八方尾根ゴンドラリフト乗り場で、登山計画書の提出を求められました。
目的の欄に、“登山”と私が何の迷いもなく記入。花友が後で、登山!?と問います。唐松岳まで登るのですから、そう登山です。
下山後、私達はゆっくり歩きで、山野草観察だったかなぁとも思いました。
そんな唐松岳までの花達を、アップしました。



No.1

八方池山荘(1830m) 〜 八方池周辺(第3ケルン 2080m) 
         
※ ↓クリックで 拡大します








 東京組の私達は、新宿発のムーンライト信州で、白馬駅に降り立ち、九州からの花友とバスターミナルで落ち合いました。
ゴンドラリフトを乗り継いで、八方池山荘まで上がります。リフトの下には、沢山の色とりどりの花が咲いていて、気持ちが高ぶりました。
高山病対策の為、八方池山荘前で朝食。八方池山荘前から、鹿島槍ヶ岳がくっきりと見えていました。

 八方池までは、日帰りツアーコース。少し甘く見ていたようで、足元が悪く歩きにくい箇所が多々ありました。

 その他 
キンコウカ ・ヨツバシオガマ ・ミヤマママコナ ・ワレモコウ ・タカネシュロソウ ・タカネアオヤギソウ ・ニッコウキスゲ ・イブキジャコウソウ 等々





トップへ  花めぐり2010  唐松岳No.2  No.3