Top ・ プロフィール ・ 工房 ・ 花めぐり2014 ・ 風景album ・ BBS

我がまま姫のつぶやき
ハート
  12月  1月  4月  5月  6月

2014.07.28 (月)約3万歩                       晴れ

とても身体が軽く感じた日です。
3万歩?自分でも良く歩いたと、感心しました。

いつも思うことですが、登って下って、花を探して・・・は、平気なのですが
帰りの下山は、何処かに近道がないものかと、思ってしまいます。

目的の花には縁がありませんでしたが、歩いてみないとわからないことも多々あり、それはそれで良かった、の一日でした。

2014.07.18-20 あの稜線を・・・

今年の最大のイベント。夏山・白馬岳!

体調管理にも最大限気を配り、万全の態勢で臨みましたが、天気が味方してくれませんでした。
寒気が居座り、不安定な天気が続いていました。

止める選択肢もありましたが、取りあえず、予定通りに出発しました。
白馬では、本降りの雨。
栂池ヒュッテで荷物を置き、自然園を散策。
沢山の花です。ここで一日遊んでも、充分過ぎるほどの印象です。

19日 小雨の中、迷いましたが、白馬大池に向け出発しました。
カッパを着ていては、とても蒸し暑かった樹林帯です。
大きな丸い石が、滑りそうでした。雪渓は、7つ。
アクシデントもありましたが、白馬大池には、予定の時間に到着しました。
本来ならば、きょうは、白馬頂上山荘までの予定です。しかし、しかし・・・・・。

白馬大池で宿泊の手続き。
後、3時間半で白馬岳ね・・・と、耳にすると、時間は充分にあり、先に進めば良かったかなと、
またまた迷いが頭を過ります。

あの山の向こうには・・・で、船越ノ頭の先まで、行ってみました。
(あの稜線を歩いて見たい。帰宅して、日に日に気持ちが強くなっていきます)

ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ、イワギキョウ、コマクサ・・・と、足元で、
目を楽しませてくれます。雷鳥の親子が居たらしい。

夜、星を見に外へ出てみました。
東の空には、星がポツンポツンと見えましたが、西の空の雷で稲光が走り、不気味でした。

20日の午前中は、天気が良いとのことで、一日早く下山することにしました。
同室の方に、蓮華温泉への登山道も花が沢山あると教えて頂き、蓮華温泉へ下山することにしました。
地図を広げてみると、白馬大池から、天狗の庭まで1時間。
そこから蓮華温泉まで1時間。
2時間ならば、ゆっくり下山出来ると思ったのは、間違いでした。

天狗の庭からは、ほとんど休むことなく、バスに間に合うように頑張りました。
もし間に合わなければ、温泉に入るという選択も出来ましたが、そこが微妙な時間でした。

来春には、北陸新幹線が開通し、もっと足の便も良くなることでしょう。

筋肉痛にならない為には、水分不足を起こさない事。ポカリスエットが良いそうです。
(レンジャーさんのお話)

2014.07.09 (水) 台風8号

大型の台風8号は、やってくる前から、前線を刺激し、多くの所に被害をもたらしました。
10日からの帰省を早めて、慌ただしく帰りました。

機上からは、初めて河口湖、西湖、本栖湖を発見。遠くにアルプスの山々を望み、近づくのを楽しみにしていましたが、あっという間に、雲の中に。

復路は、帰宅ラッシュに遭わぬように、一便早く帰京しました。
東京ディズニーランドを左真下に見て、東京ゲートブリッジの真上を横切っていきました。
次は、どんな景色に出会えるのでしょう。

庭のエゴノキが2本倒れました。台風の影響でしょうか。
草取りをして、今回は、首の回りに汗もが一気に出来ました。痒くて、かゆくて・・・・・。

11日 日の入り 17:31
“綺麗な夕焼けでしたね” のニュースを聞いて、2階から

12日 阿蘇へ車を走らせてきました。
余りにも広大な草原。赤い花、赤い花と念じていましたが、偶然の出会いは訪れませんでした。

阿蘇スカイラインから 天空の道

カキランを久しぶりに見ました ヤマホトトギス 立派過ぎる株に驚きです

2014.07.06 (日) 埼玉アリーナ                   晴れ

コブクロ “陽だまりの道” コンサートに出掛けてきました。

新聞の記事で見つけた チケット応募に当たり(有料)、最上階ではありましたが
楽しんできました。
アリーナ席ほど、この特等席は、盛り上がりませんが、じっくり聞くことが出来ました。
(何せ 二人だけの席)
思ったほど、豆粒ではなく、トイレはがら空き。

22000人。すごいなぁ〜。男性の姿も多かったです。
サービス精神旺盛で、パワー全開で、走り回っていました。

2014.07

一年の折り返し、7月に入りました。
春は忙しかったなぁ〜と、きのうの事のように、思い出されます。

6月は、左腕の腱鞘炎、腰の痛み、めまいと体調不良がありました。
骨密度を測ってみたら、レッドカード。
気をつけていたのにと、反省。この先、私の生活パターンが変わることはないと思われるので
薬を飲むことにしました。
即、しばらく止めていた“食べるいりこ”を買ってきました。
単純!それでも構わないわ。