Top ・ プロフィール ・ 工房 ・ 花めぐり2009 ・ 風景album ・ BBS 

 我がまま姫のつぶやき
ハート

 12月  1月  2月  3月


2010.04.27 (火) 思惑                             曇/雨

 カメラメーカーから送られて来たメールマガジン記載のマクロレンズが、持っているものと違う。
赤帯がある。調べたら、昨年秋に発売されたようで、IS付。欲しい。
しかし、簡単に手が出せる値段ではありません。

 今持っているものを下取りに出して、買い換えると幾らの手出しになるのだろうと思い、
カメラ屋で査定をしてもらいました。結果は、水曇りがあり、\6,000-。ガ〜〜〜〜ン。
全くの予想外です。

 カメラのセンサーの清掃に出掛けるついでだったので、メーカーに修理を依頼してきました。
皆さん、レンズを買い換えた時には、古いものをどうしているのでしょう。
使用しないまま、保存でしょうか。それとも、ゴミ?


 



2010.04.25 (日) 奥多摩                            晴れ

 先週は、何処かへ行こうという家人に対し、今一つ気持ちが乗らず、家に居ました。
そしてきょうは、出張の疲れもあるだろうに、無理して、付き合ってもらいました。
最近、気弱になった自分を発見しています。

 奥多摩は、しだれ桜が見頃を迎え、柔らかい新芽と共に、目を楽しませてくれました。
駐車場は、満杯! きのうきょうと晴れたので、気持ちは皆同じなのでしょうか。

 今年の花は、遅れ気味とは思っていましたが、またしても、振られてしまいました。
残雪もあり、霜柱もしっかり出来ていました。
右を見ても、左を見ても、ハシリドコロだらけです。こんなに多かったかしら?と驚きました。

 帰りのシャトルバスの中
“思ったより 沢山の花に会えたわね” との 会話が耳に聞こえてきました。
えっ!と私たち。何処を歩かれたのですか?と、声を掛けたくなりました。


今年は、会いに行くのが早すぎました
 一輪のみ、イワウチワ
ヒガラ


ハナネコノメ 残り花 ハシロドコロ 蕾は下を向いています
咲き始めの花は、上を向いていました





2010.04.19 (月) 再会                             晴れ  

 きょうを逃したら、今週はもう天気に恵まれない。
山裾を歩く事にして、のんびり準備していたら、友よりお誘いのメールが、届きました。
何と、奇遇な事でしょう。

 高尾山を案内していただいたのは、4年前。
咲いていた花、場所を今でもしっかり覚えています。
気候の変化、環境も変わり、すっかりあの時とは、様変わりしたように感じます。
それだけ印象が、強かったという事でしょうか。

 心の準備も出来ぬまま、優しいお二人の笑顔に迎えられ、楽しい充実の一日を、過ごす事が出来ました。沿道に咲く花ばかりでなく、木々にも興味を持たれる姿は、私に欠けているところです。

 また季節を変えて、ご一緒出来る日を楽しみにしています。きょうは、有難うございました。








ルリタテハ ムカシトンボ





2010.04.18 (日) 孫に                              晴れ 

 昨日の続きです。

 荷物が届き、お礼のテレビ電話(携帯)が掛かってきました。
話は、もっぱら孫の事。
家人は、電話の傍にいないのに、話の内容を聞いていた模様です。
何を、贈ったのかと、気になる様子。
孫のリュック姿に、孫も良いけど・・・・・。焼もち?

 子供用品売り場には、立ち入らない事にしているが、ついつい財布の紐が、緩みます。

 早速作ったポテトチップスには、残さず食べてねと、執着していました。
その様子が可笑しくて可笑しくて、大笑いしました。





2010.04.17 (土) 心を読む                           曇り

 41年振りの積雪。いつの間に、雨から霙、そして雪に変わったのでしょう。
玄関を開けてビックリ!一面真っ白でした。

 以前、油を使用しないで出来る、チップスの道具を、家人が通販で購入しました。
初回の失敗が尾を引いてか、眠ったままです。
その器具を、娘がもし良かったら、頂戴と言って来た。
家人が買ったものですから、一応、了解は取り付けましたが、もう一度試してからとの事でした。

 他に送る荷物があったので、朝から荷造りをしていると、もう送ろうとしていいるでしょうと、
しっかりこちらの気持ちを読まれていました。





2010.04.14 (水) 天気に誘われて                      晴れ

 8日に出掛けて、一週間後の山麓へ、またまた出掛けてきました。
沿道のナガミヒナゲシに初夏を感じます。

 ミソソザイを待って、きょうは、大砲が並んでいました。
駐車場も一杯で、マイクロバスが止まり、何やら観察会も行われている模様でした。
きょうは、少し奥まで歩いて見ると、タカオスミレの姿が、沢山ありました。


フタバアオイ レンプクソウ


 レンプクソウは、連福草と書くそうです。
久しぶりだったので、一番花が咲いたばかりだとは、気づかなかった。
これから回りに、4つ花が連なります。
福が沢山舞い込むような、幸せを感じさせてくれる花です。





2010.04.10-11 新潟花旅

 10日一日だけ晴れの予報でしたが、やっと出掛けることが叶いました。

 新潟・角田山のオオミスミソウの開花の便りは、3/20頃でした。
当初、27日からを予定しましたが、雪の予報に、一週間延ばしました。
3日は晴れで、4日は、雨の予報。
珍しく、家人が折角だから行きましょうと言ってくれました。
行き先を弥彦山に変更して、観光協会に登山道の雪の確認をしたら、
「車は入れますが、登山道は雪で、花の開花は遅れています」との事。
ここで気持ちが決まりました。再び、一週間延ばす事に。

 先日までの雪に、てっきり寒いと思いきや、10日の気温は18度にも上がり、汗ばむ陽気でした。
素晴らしい花園が、広がっています。
花期が長いオオミスミソウ、一気に咲いた感じのカタクリ、その中を、元気にギフチョウが、
飛び交っていました。

 春ですねぇ〜。





日本海側のカタクリは、色が濃い ギフチョウ 戻りにやっと確認出来ました


 軟弱者の二人なのに、コース取りに失敗しました。
弥彦山は、634m。途中から、一気に下って行きました。当然、駐車場まで登らねばなりません。
下りの道ほど、急ではないと言いながらも、緩やかな尾根ではありませんでした。
おまけに・・・・・・。

 あれが佐渡かなぁ〜、あれが能登半島・・・・と、家人の声が届いても、眺める気力さえなく
今では、思い出話に笑っています。
そんな私は、雪を被った遠くの山々には、カメラを向けました。




 無事、西生寺まで辿り着き、目ざとく見つけた自販機でアクエリアスを購入。
二人して一気に飲み干す様を人が見たら、可笑しな二人組みに写ったことでしょう。

 この日は、朝が早かったこともあり、8時過ぎには、寝てしまいました。


 11日は、雨。
迷う事無くまっすぐ帰京。高速道路は、ガスで視界悪く、危険でした。

 長いトンネルを抜けると、そこは雪国・・・は、清水トンネルのことですが、関越トンネルの長さに、驚きました。
と同時に、工事の苦労、貫通や開通した時の様子などがドラマを見るように想像出来ました。
まっすぐな道で、走りやすいです。


 ☆ 関越トンネル
1970年6月(基本計画策定)
1977年3月〜1982年2月(本坑貫通) 

1985年10月2日、現在の下り線トンネルが開通 11,055m
当初は片側1車線(暫定2車線)の対面通行
これにより、関越道の練馬IC - 長岡JCT間の全線が開通し、日本で最初の列島横断道が完成
更に1991年10月22日に上り線トンネルが開通 10,926m

                                    (BIGLOBE百科事典 抜粋)










11日





2010.04.08 (木) 友とスミレ散策                       晴れ

 予定を一日延ばしたお陰で、良い天気となりました。
また、以前出会った方との偶然の再会。
でも、良く覚えていてくれたものです。
全くしゃれっ気のない服装で、前回と同じ格好だったのかもしれません。

 4日の散策時に、見たのは見たのですが、ふぅ〜んぐらいしか捉えていませんでした。
ハナネコノメの変化です。ガクが紅色になっていました。
観察力の無さを実感しました。




 季節は確実に進んでいるのが分かります。
すみれの種類にも変化が見れましたし、ヤマルリソウの群生地に、ヒトリシズカも賑わっています。
時間が足りず、もう一花見れなかったのが、遠来の友に申し訳なかった思いです。

 きょうも楽しい一日でした。お付き合い下さり、有難うございました。





2010.04.07 (水) 運気                             雨

 昨日の事。
 キャベツを切ろうとした時に、包丁の刃が、持ち手の所から折れ、横に飛んでいきました。
丸々一株の硬い芯を切ろうとしたのではありません。端の葉です。
飛んだ方向も、壁側で、助かりました。ただ、ビックリ!しました。
結婚した時からの包丁、お疲れ様。

 運気は、下降気味と思ったら、この日を境に、上昇の予感。
ポイントが溜まり、現金での返金。そして、桜の開花予報を当て、抽選で当選しました。
ささやかな事で、人の心は浮き沈みます。





2010.04.04 (日) スミレ散策                         曇り

 初めての山裾を、歩いてきました。
沢山のスミレに、出会いました。







エイザンスミレ ナガバノアケボノスミレ


 エイザンスミレの咲き始めた美しさ、写真のような立派な株。
また、自信はないのですが、これがナガバノスミレサイシンとアケボノスミレの交雑種と思える花に、感激でした。
二つの目より、四つの目は、有難い。より多くの花に、巡り会えます。

 



2010.04.03 (土) チャリで                           曇り

 午後からのんびりと、近場の公園の桜を、楽しみました。
各々の桜の木の下で、家族の団欒が繰り広げられています。
微笑ましいその光景に、気持ちが和みました。







2010.04.01 (木) 新年度スタート

 気持ち新たな新年度、新学期のスタートです。
直接私には縁がありませんが、新スタートを切ったニュースで、もちきりでした。