Top ・ プロフィール ・ 工房 ・ 花めぐり2014 ・ 風景album ・ BBS 

 我がまま姫のつぶやき
ハート
  12月  1月  4月  5月  6月  7月
 


2014.08.31 (日) 富士山麓の小さな花達              晴れ

 思わぬ所で、知人にバッタリ!
目的は、同じだったようです。


マツバニンジン ハナハタザオ ヒナノキンチャク

3種共に、種を付けています





2014.08.25 (月) 探し物

 怪しげな天気でしたが、予定通り出掛けました。
家人も行きたそうでしたが、お仕事です。(珍しい)

 いつも秋に登る山を、きょうは、季節を変えて、花探し。
期待以上の花に出会えました。しかし、目的の花は、手ごわく、こちらの呼び掛けには応えてくれませんでした。
またまた昨年に続き、持越しです。

 楽しい花探しでした。お付き合いくださり、有難うございました。
勉強不足です。もっと勉強しなければ恥ずかしいです。
またご一緒出来れば、うれしく思います。


キセワタ ヒキヨモギ

どちらも 十数年ぶりの対面でした


フクシマシャジン ツリガネニンジン 白

ツリガネニンジンの萼は、線状に対し、フクシマシャジンは、幅広です





2014.08.23 (土) 小さなラン                     曇/雨

 珍しく家人が誘ってくれました。すっかりこちらは、諦めていたのに、うれしいことです。

 朝食は持って出掛けましたが、昼食を忘れました。
麓徘徊ですので、コンビニは、あちらこちらにあり、安心して車を走らせました。

 小さな花。ハクウンラン。スコップみたいな形をしています。
一株見つけると、目が慣れてきたのか、目につくようになりました。
一つ、二つと数えていましたが、20株見つけた所で、止めました。
見頃は、過ぎていました。この花も、花を付けていなければ、見つけられそうにありません。


 コアツモリソウの道へ。雨がポツポツ落ちてきました。
贅沢な花散策です。一花見ただけで、帰宅することにしました。
昼食は、家で食べました。

 ミヤマウズラは、まだ蕾でした。







2014.08.21 (木) 箱根湿生花園                   晴れ

 暑い一日でした。
ミズトンボは、まだまだ蕾の方が多かったです。


 皆と別れて、 和菓子屋さんに立ち寄るという友について行きました。
普段あまり土産など買って帰らないのですが、今回は、“湯もち”と蒲鉾を買って帰りました。
どちらも美味しかったです。

 湯もちの写真は、撮らずに食べちゃいました。


コオニユリ ミズトンボ






2014.08..20 (水) 豪雨による災害                  晴れ

 広島に土砂災害発生し、多くの被害が出ました。
心より お見舞い申し上げます。m(__)m

 ニュースを見ていると、掛ける言葉もないほどの、被害です。胸が痛みます。






2014.08.19 (火) 気になる花                     晴れ

 5月に見た植物が、花を付けたかどうか気になり、暑い中出掛けてきました。
さすがに、きのうは、無理でした。移動だけでも疲れます。その疲れも段々歳と共に、すぐには取れなくなりました。

 緑の中で、赤い花、赤い花・・・・と、唱えます。
キツネノカミソリが、咲いていました。

 確かめに来た植物は、花はもちろん、葉さえ姿がありません。
からまる物が必要なのでしょうか。残念!でした。
それにしても、こんな暑い日にも、多くの人が歩いています。
皆さん、元気ですねぇ。


 キツネノカミソリ、男郎花、ワレモコウ、マツカゼソウ

 ミヤマウズラの株を4,5株見つけていたのですが、一株もありませんでした。
これまた、ショック!です。


 
秋の気配 ?





2014.08.09-17 帰省

 9日は、台風が少し東寄りに通った為、影響は、ありませんでした。

 雨が続いたらしく、畳には、青かびが・・・。
二日ほど、家の掃除ばかりしていました。

 12日は、花友と阿蘇方面に花散策。
家を出る時には、怪しい雲、途中雨が、ポツンポツンでしたが、予報通り晴れました。
帰宅すると、顔が真っ赤。車に乗っていても、焼けることを実感です。

 いつも同じ事しか述べていないのですが、ご一緒させていただいて、楽しかったです。有難うございました。
家人共々、お礼申し上げます。
またの機会を、楽しみにしております。



ナツエビネ スズムシバナ

↑ 二種ともに 久しぶりの出会いです


ツクシフウロ(アサマフウロの変種) タチフウロ イヨフウロ



 帰宅して、きょう出会った花のメモを家人が見て、こんなにあったのかと、驚いていました。

 初見 7種 九州の花図鑑を広げてみなくてはなりません。
書棚に眠ったままです。


 14日 次女、そしてお嫁さんと孫がやってきました。
     うれしい賑やかさです。息子は、結婚式出席と家族を迎えがてら月末に帰省のようで、
     今回会えませんでした。

 15日 大雨  母を見舞い、実家にお参りです。
     孫が帰りました。

 16日 次女も帰りました。

 17日 バタバタと私も帰京しました。全体に天気は思わしくなかったのに、この日は、少し動いただけで汗が、
     拭き出すほどでした。







2014.08.08 (金) 台風                        晴れ

 台風12号の影響で、南九州を初め高知で大きな被害が出ました。
そして、今回は、ノロノロさんの11号。
お盆の帰省の九州を直撃しそうです。
三便の予約を変更して、一便にしました。明日は、4時起きです。泣 遊びだと平気ですが。






2014.08.05 (火) 横浜花火大会                   晴れ

 7月の事。
何処かで花火が楽しめないかと検索の結果、横浜で尺玉が上がることを知り、出掛けることにしました。
駅から、会場までの暑い事。全身汗びっしょりです。(33.7度)

 風があり、煙が残らないのは、良いですね。
しかし、今まで使用していたレリーズが、2月に購入したカメラには使用できないことが、会場に来て分かりました。ショック!
電池やSDカードだけでなく、いろんなアクセサリー関係も、チャックする必要があったのです。

 適当に、と言う言葉は好きではありませんが、仕方がないので、手動でシャッターを切ってきました。すごく綺麗でした。音楽との競演も素晴らしかったです。
来年? そうですね、場所も分かりましたし・・・・・。









2014.08.04 (月) ピーポイント                    晴れ

 週末にはお盆の帰省です。
気になる花もとうとう縁がないままにと思っている時に、貴重な情報を手にしました。
この暑さ・・・・とは思いましたが、確認に出掛けてきました。

 先週だったら・・・との思いもありましたが、出会えた事に感謝です。有難うございました。
ケーブルカーで知人の知人に出会いました。覚えて頂いて、うれしかったです。

 歩けば何かしら良い事に出会える。家に居ては、始まらない。






2014.08.02 (土) たかがおもちゃに・・・               晴れ  

 新商品発売日。
 孫のおもちゃGet!の為に、並びました。
スーパーの建物を囲むほどの行列です。
売られる個数は、46個。抽選に当たる確率の低い事。

 抽選結果が出るまで、別の百貨店へ行ってみました。
今回は、入荷していないとのこと。大型おもちゃ店へも顔を出してみました。
ここでは、おまわりさんが出て、何事か揉めていました。
店員に、商品の事を尋ねてみると、傍にいたご婦人が、“夜中に整理券を配ったのよ”と
怒っておいででした。
子供のおもちゃ購入に、夜中に整理券を配るなんて!と。

 きょうは、日本中でパニックだったのかしら。
沖縄の息子宅は、上手く手に入ったようでした。

 メーカーの戦略も大有りか?
ちょっと考えさせられる一日でした。ばあばは、手を引きます宣言。