Top ・ プロフィール ・ 工房 ・ 花めぐり2014 ・ 風景album ・ BBS 

 我がまま姫のつぶやき
ハート
  12月  1月  4月  5月  6月  7月  8月
 


2014.09.29 (月) 栗の渋皮煮                    晴れ

 今年も栗の渋皮煮を作ろうと思っていた所に、立派な栗を頂き、朝から作り始めました。
ネットで検索すると、レシピがいっぱいありすぎて、昨年は失敗しました。
さて、今年はどうするか。

 基本に戻り、NHKきょうの料理のレシピを活用しました。
レシピに忠実に。

 甘さ控えめで美味しい渋皮煮が、完成!しました。
二個めを食べると、うん?美味しい!
これで充分ですが、何かもう一つ足りない気がします。来年、また。








2014.09.24 (水) 観察会                       晴れ

 膝も腰の具合も、もう少しすっきりしない中、観察会に出掛けてきました。
雨は、15時頃からの予報でしたが、降られずに済みました。

 完全防備の観察隊。兎に角、虫が多いとの事でしたが、蚊も少なく、助かりました。

 アキザキヤツシロランがあるのなら、ハルザキもあるのかと帰宅して検索してみると
存在していました。


完全には開かず、左は咲き進み、本来は、右のように緑がかっているらしい


 暗い竹林の中、花の中が良く見えません。
フラッシュを使用してみました。

フラッシュを使用

クロヤツシロラン



 楽しい観察会でした。





2014.09.12〜16

 9月から、電波を発しないデジカメは、常時使用できるようになり、楽しみがひとつ増えました。
この日は、昼時間帯ですから、霞んでいますが、これからの季節は、空気も締まってくることでしょう。


 










9/12 東京湾上 9/16 房総半島上



 13日 友達出展の 「博多スケッチブック展」 に 足を運んできました。
どうしてこうも、頑張れるのだろうと、彼女からは、いつも熱意を感じます。
興味が湧いた物への取り組み方には、脱帽です。

 言い訳しないで、私も努力しなくては。

 素晴らしい作品の数々を、拝見させていただき、有難うございました。
お疲れが出ませぬことを、願っています。


 14,15日 秋晴れの気持ち良い天気が続いた帰省でした。
夏に出来なかった家事が、面白く捗り、楽しかったです。山ほど、洗濯しました。
そんな中、花散策にも出掛けました。

 花の存在を知ってから、何年になるでしょう。
開花時期や場所に、私には無理の文字が並んでいましたが、やっと機会が訪れました。
見頃は、外していますが、取りあえずで、出掛けました。



 





シノノメソウ (リンドウ科 センブリ属) アケボノソウより、一回り小さくした感じです 




 所変わればで、車を走らせていると、目についたハガクレツリフネ。
ツリフネソウとキツリフネも道路脇に、咲いていました。




 帰路で、“700万本のそばの花” の看板が目に入り、立ち寄ってきました。
(本当は、7000万本と読み違えていました)
 


 充実の花散策でした。


ヒメノボタン タヌキマメ






2014.09.09 (火) スーパームーン                  晴れ

 道行く人の装いも、夏から秋へ。

 8日の中秋の名月は見ることが出来ませんでしたが、満月は、見ることが出来ました。
ずぼらして、手持ちで写してみました。


18:45





2014.09.06 (土) 動物園                       晴れ

 朝から日差しがきつかったです。
じっとしていても、汗が額から流れ落ちます。気温は、何度あったのでしょう。

 孫ちゃんの希望で、動物園へ出掛けてきました。
土曜日ですし、お山も考えなくはなかったのですが、今回は、孫と遊ぶことに徹することにしました。

 上の孫の希望は、コアラとかば。
下の子は、トラとライオン。スワンボートにも乗り、上の孫が得意そうに、操縦しました。
楽しい時間を、有難う。少々暑さもあり、疲れました。








2014.09.05 (金) 祖父母参観                雨/曇り

 今年もやってきました、祖父母参観日。
今回は、二人通園しているので、家人も借り出されました。


じいじの似顔絵 ぶどう

 お弁当は、孫二人と一緒に食べました。朝早くから、4人分のお弁当作りは、大変でしたね。
ご馳走様でした。


 






2014.09.02 (火) 秋の風                       晴れ
 気持ち良い青空が、広がっていました。
暑さも夏の日差しとは、確実に違います。


アケボノソウ ウメバチソウ


 予定を変更して、入笠湿原(1734m)の花散策。沢山の花が咲き乱れていました。
一日遊べる楽しい所でした。

 ヤマトリカブト・サワギキョウ・ハクサンフウロ・ハナイカリ・リンドウ・ツリフネソウ・キツリフネ 他