Top ・ プロフィール ・ 工房 ・ 花めぐり2014 ・ 風景album ・ BBS 
  12月  1月  6月  7月  8月  9月


2015.10.28 (水) 会話の終わりは・・・               晴れ 東京・夏日

 友と会うのは、そう、3年ぶりのことです。
前回は、公園のベンチにて、彼女のお手製のお弁当を、いただきました。
心尽くしのお弁当の美味しかった事。

 今回は、モネ展へご一緒しました。
そして、折角ですもの、パンダを見ない手はないでしょう。笑
この日のパンダは、二頭ともご機嫌斜め?可愛いお顔は、見せてくれませんでした。

 きょうもベンチで、たっぷりの日差しの中、話の花を咲かせてきました。
不思議といつあっても、月日の違和感は、ありません。有難いことです。


 お土産の柿と、梅干しをご馳走様でした。
今年は、柿に嵌っています。毎日一個食べています。
梅干しは、翌日のおにぎりに早速、入れました。


枝付きの心遣い





2015.10.24 (土) 久しぶりの高尾山                晴れ

 木、金と出掛けるのを我慢して、土曜日としたのに、相棒さんは、風邪を引き、留守番を希望。
いつもなら、出掛けないのですが、きょうは、出掛けることにしました。

 目的は、3つ。
師匠に出会うこと。センブリ、キッコウハグマを見ること。

 主に土曜日に歩いていらっしゃる私の師匠。(勝手にそう呼ばせていただいています)
さぁ、きょうは、出会えるかなぁ〜と、歩き始めた時、目の前にいらっしゃいました。本当にいつも偶然。
同行を願い出て、途中で出会った師匠のお知り合いと共に、日が暮れるまで、遊んでしまいました。
懐中電灯を付けて歩くのは、むささび観察以来です。
日が短くなった事を、実感しました。
楽しいひと時を、有難うございました。また、お世話になりました。


 
センブリ キッコウハグマ






2015.10.18 (日) 紅葉の始まり                   晴れ

 サービスエリアで見た富士山。初冠雪から一週間で、沢山の雪を被っていました。
紅葉も始まり、ちょっと目的のお花さんには、遅かったようです。
また、来年?






ホソバノツルリンドウ イケマの実







2015.10.10 (土) 船に乗って

 友との花散策は、とても楽しい。
夏山の話、これからの散策予定(来年含)、話は、尽きません。

 今回は、海岸に咲く ハマベノギク、ダルマギクを目当てに 歩いてきました。
家人の万歩計は、24000歩、良く歩きました。

 初見の マルバツユクサは、小さい花を付けていました。
シロバナサクラタデを見て、友は、「特A米」と表現しました。ほぅ〜、なるほど。
キンゴジカは、沢山見かけるのに、開いている花に、中々出会えませんでした。。


 ホソバワダン、ナンバンギセル、メハジキ、サクラタデ 他




ダルマギク


マルバツユクサ キンゴジカ (帰化植物)



ハマベノギク シロバナサクラタデ






2015.10.07 (水) バースデー

 家族それぞれが自分の事に追われている中、今年は、声を掛けてくれないの?と、娘たちにおねだりし、
化粧ポーチをプレゼントして貰いました。
今まで使っていた品と同じ大きさ、中々自分で探しきらなかったのです。有難う大事にします。
一昨年だっとと思います。子供達には、もう誕生プレゼントは、無しにするわと宣言したのに、ちょっと図々しい母です。来年は、母の日だけで充分ですよ。


 家人からは、大枚を頂き、欲しいものをどうぞ!と。有難う。欲しいものは沢山。
しかし、見に行く時間が取れません。

 健康第一に、自分なりに 輝いていたいものです。
お誕生日 おめでとう。○歳に乾杯!





2015.10.04 (日) 富士山麓

 良く晴れた空。富士山がしっかり見えました。
一枚写真を写したかったのに、「後からね」で、帰りは、すっかり雲の中。泣
だから・・・・・・。
 
 遅まきながら、富士山麓の秋の花たちを楽しんで、散策を終えました。

 アズマレイジンソウ、トリカブト、ムラサキセンブリ、リンドウ、ヤマラッキョウ、マツムシソウ、ハバヤマボクチ 他

アズマレイジンソウ ヤマトリカブト ムラサキセンブリ






2015.10.01 (木) 秋の花散策

 久しぶりの花散策でした。
 午後から雨になりましたが、仲間との花談義は尽きなくて、とても楽しい時間でした。

 イズコゴメグサには、感動させられました。
少し大きくて、タイミングは、バッチリでした。しかも大粒だった雨が、ぴたりと止んだのです。
しばらくの間は、語り草となるでしょう。

 テイショウソウ、アシタカマツムシソウ、ホトトギス、キバナアキギリ、イズコゴメグサ、サクラガンピ、タチヤハズソウ 

テイショウソウ アシタカマツムシソウ イズコゴメグサ








 我がまま姫のつぶやき
ハート