Top ・ プロフィール ・ 工房 ・ 花めぐり2014 ・ 風景album ・ BBS 

 我がまま姫のつぶやき
ハート
  12月  1月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月
 


2014.11.21-25 帰省

 今回何処を歩こうかなぁ〜と迷いつつ、山の荷物を送りました。
帰省直前に降った阿蘇、大分地方の雪の映像に、尻込みです。

 家人の体調が宜しくなく、一人黙々と草取りに励みました。
ハナミズキ、ヤマボウシの紅葉、そしてジョウビタキの♂が慰めてくれました。

 24日の夜になってから、家人の体調の悪さが、帯状疱疹だと判明しました。
もう少し早い時間だったら、病院に行くことが出来たものをと、気の毒でした。
25日帰京してから、即病院へ。
お医者様が“こんなにひどくて、痛かったでしょう” と、優しく声を掛けて下さったとか。
今回、優しかったのは、お医者さまと次女だけ?だったようです。

 帯状疱疹の原因は、疲れとストレス?





2014.11.16 (日) 年2回の公開庭園                 晴れ

 某会社の研究所の庭園の一般公開。
春の桜と秋の紅葉に合せて、公開されています。
観光ツアーも組まれる人気の庭園に、初めて足を運びました。

 今年は、娘に公開日を教えてもらいました。
紅葉は、もう少しのようでした。


 





2014.11.14 (金) おかげの年                    晴れ

 60歳代、“疲れた”を連発する家人を誘って、お伊勢参りに出掛けました。

 近鉄特急代を節約して、新幹線は、グリーン車で行こうと家人の提案でした。
早朝だし、予約の仕方で、指定席との料金差は、大きくありません。
しかし慣れない私は、落ち着きません。名古屋駅に着くと、特急に間に合い、乗ってしまいました。
何処が節約??? 旅に出ると、懐が大きくなるのは、世の常でしょうか。

 外宮、内宮にお参りしてから、おはらい町、おかげ横丁と歩きました。
お昼は、ちょっと贅沢にてこね寿司。とても美味しかったです。

 バス待ちに、太鼓の演奏を楽しんだあと、二見ヶ浦の夫婦岩へ。
再び、おかげ横丁に戻り、赤福を堪能。おみやげ品も美味しいのですが、本店の赤福は、ちょっと小ぶりの餅に、たっぷりの餡。ぜんざいも美味しそうでした。

 帰りは、急行でゆっくりと・・・でしたが、2時間の乗車では、腰が痛くなりそうでした。
特急料金1500円弱の価値を、実感。時間も早いし。
とても楽しい旅でした。








2014.11.03 (月) 歩けあるけ                    晴れ

 夫婦二人して、太ってしまいました。
歩け、あるけです。

 この3連休は、箱根の予定でしたが、スタートは天気が悪く、3日は、小田原大名行列のイベントが行われ、一度、大渋滞に嵌ったので、箱根行は、断念!しました。残念。泣

 高尾山のキッコウハグマもいいなぁ〜と思っていた所、昭和記念公園の日本庭園が紅葉していると言うので、コンデジを持って出掛けてきました。
広大な公園は、人が多くても気になりません。

 日本庭園で、まだ充分歩いてもいないのに、糖分摂取です。
お抹茶を頂きました。

 一番奥の赤蕎麦まで足を伸ばし、地図を片手に、迷子? 
中々こどもの森がら抜け出せず、苦労しました。
銀杏並木を歩いて、入園口に。
肉フェスタ!が行われていました。肉、肉、にく・・・連発の家人でしたが、戻るのが嫌で、そのまま
帰宅です。

 11,406歩!思ったより歩けていませんでした。

 帰りに、抹茶を購入(単純です)。3時に、早速、お茶を点てました。
茶筅が、侘しく感じられます。新調しましょう。


日本庭園